「NAVERまとめはクソ」という紛れもない事実


誠に突然ですが、「NAVERまとめはオワコンか?」検証は本日をもって終了とさせていただきます。

「NAVERまとめ」で真剣に稼ごうとして見てくれている方にはとても申し訳ないです。
ごめんなさい。

と言いましても、ブログ自体は終了しませんのでぜひ今後ともいらしてくださると嬉しいですm(__)m

終了の経緯は後に回しましょう。
気になる検証結果を一言で表しますと…

「NAVERまとめはクソ」

ということでした(苦笑)


さて、気を取り直して…
まずは冒頭でも言いましたが、突然の検証終了につきましては本当にごめんなさい。

真面目に見てくれていた方がいたら、本当に申し訳ないです。
でも、もう耐えられなかったんです…。

▼「NAVERまとめはクソ」となった経緯


なぜ突然こんなことになったのか?
いや、突然ではないんです…

私は、下記の記事を書いた時からもう既に「NAVERまとめはクソ」という結論に至ってました…が、始めた以上は続けようという意思のみで頑張っていました。

参考記事:
「注目まとめ」は以前よりも狭き門。そこには【常連組】の存在が…運営にも疑問(疑惑?)


もちろん、これだけが原因ではありません。
しかしながら、これが一番の大きな要因だったことは確かです。

あまりに常連が蔓延り過ぎていて、「注目まとめ」の選出があまりに偏り過ぎている。
ただしこれは、常連の人たちが悪いわけではないと私は思います。


悪いのは、選出の基準をしっかりと改正しない運営です。


ただ、はっきりと申しますが「NAVERまとめを今から頑張る価値は0(ゼロ)」です。


「注目まとめ」に選ばれないと、大きく稼げないことは以前の記事で言いましたね。
「注目まとめ」がほぼ常連で独占状態の中、頑張ってまとめを作成しても稼げると思いますか?
答えはNO。
それでも、お小遣い稼ぎ程度ならいいかもしれませんね。
ただオススメはしません!


今から始めようと思っている方、もしこれを見ているのならやめておいた方がいいです。
NAVERまとめをやるくらいなら、頑張ってブログをやりましょう!


1か月4000円なんて、ブログが軌道に乗ったらすぐ超えますから…
1か月4000円の収入については、こちらの記事を参照してください。

参考記事:
【NAVERまとめ】9月の活動全公開!収入、総アクセス数、まとめ別PVランキング

▼「NAVERまとめ」のメリット、デメリット



ただただ批判だけするのは簡単なので、ここで「NAVERまとめ」をやるメリット・デメリットを考えました。


【メリット】

  • 少額の小遣い稼ぎには最適
  • 検索(Google,Yahoo!)に強いため、アクセスを稼ぐのは比較的容易
  • 「注目まとめ」に選ばれれば、一撃2000円も可能
  • タイトルや記事構成の勉強になる
  • 作成が簡単
  • 量産が可能(作成時間が短くて済む)
  • 記事作成が面白い(個人差あり)
  • 初心者にも比較的作りやすい仕組み
  • NAVERまとめサイトのアクセスが多いため、自分のまとめも目につきやすい
  • ブログなどと違い、コストも0で始めやすい


【デメリット】

  • 著作権の問題に引っかかる可能性
  • 引用元サイト様に嫌われる可能性
  • 大きな額はよっぽどじゃないと稼げない(単価の低さ)
  • NAVERまとめサイト終了で消滅する可能性
  • 競争率の高さ(注目まとめ)


よく検索で「NAVERまとめ」と検索するときに、候補で「クソ」とか「ゴミ」とか出てきません?
そう、「NAVERまとめ」は嫌われているんです。
※特にブログ主の方々に…。


自分の記事から引用され、それで稼いでいる人たちを見たら確かにちょっとせつないですよね…。
特に、たまに記事丸々パクられることもあるそうで。


そりゃ、恨まれても仕方ない…。


私もまとめを作っていたので、そういう思いを誰かにさせていた可能性があります。
申し訳ありませんでした(;´・ω・)


ここで宣言します。
私は明日からまとめ記事は作りません!

今まで見てくださっていた方、ありがとうございました。

ブログのタイトルや方針は、これから考えて改装していこうと思います…。
(大変だな…)
これからも宜しくお願いします…。


応援お願いします!
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村