「不採用の場合は連絡しません」は正直つらい


ども、トロピカルです。

本日も1件面接してきました。

ところで私がよく思うことがあるのですが、面接の終わり際に

「合否については1週間以内に連絡します。不採用だった場合は連絡がいかないので…」

という企業様がたまにありますが、私的にはダメだった場合も連絡が欲しい。
ダメならダメではっきりと区切りを付けてほしいのは私だけですかね?

▼なぜ不採用の場合は連絡なしなのか?


仲間がいた!

ただ私みたいに知らせてほしい人もいれば、不採用だったら連絡しないでほしいという人もいるんでしょうね。

不採用の連絡をしない理由は…

・人手がかかる
・電話代がかかる
・不採用の理由を問い詰められる
・逆恨みされる
・「電話がある」=「採用」だと思われる

などが考えられます。

面接官や人事の人も大変なんですね。

「不採用の場合は連絡しません」は不採用のサイン!?


「不採用の場合は…」と言われたときに「もしかして不採用なのか??」と思うこともありますが、実際にはそんなことはないようです。

そのコメントで採用・不採用両方経験した事があります。
なので絶対不採用って事はないです。全文はコチラ

なので、言われたからといってがっかりする必要はなさそうですね。
ただし、結果連絡の期間を曖昧に言われたり(来週か再来週)とかは脈なしの可能性が高いようです!

その企業のことをずっと考えているより、いったん忘れて次に集中するのが一番良い選択なんでしょうね。
気になっちゃうけどね…

とりあえず頑張りましょう!
就活中のみなさんもがんば!


応援お願いします!
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村