大事なアドセンスを減らしたりしてブログを見やすくしてみた


人は第一印象で8~9割その人の印象が決まっているって知ってました?
人間中身で勝負!といっても、それは交流が出来てからの話。

いきなりなんの話かといいますと、今回ブログのデザインをカスタマイズしました。
上の話と同じで、ブログも第一印象が大事かな…と。


見やすいブログって素敵ですよね!


出来るだけシンプルで使いやすいブログにしたいな~と思ってても、色々つけたくなりません?
私はそういうタイプです!
大体つけてから後悔(笑)

ですので、ブログを一度見直して削除や変更を加えてみました!




▼アドセンスを減らした

アドセンスの数を減らしました!

過去
・記事内×1~2
・記事下×2(ダブルレクタングル)
・フッタ×1

現在
・ヘッダ×1
・記事内×1
・記事下×1

パソコン版では前のままでもあまり支障がないかもしれませんが、スマホ版だと見づらいような気がして調整。
今の方が邪魔にはなってないような気がします。

あんまりベタベタ貼っていたら、やっぱり印象悪い気もしますし…。
下心丸出しですね。気をつけないと(;´・ω・)

▼カテゴリ(ラベル)をジャンル別に設定

サイドバーにあるラベルをジャンル別に表示するよう設定しました。
※サイドバー参照

これはBloggerのガジェット内で完結できるので楽でした♪
参考にさせていただいたのは、以下のサイト様です。

参考サイト:
「KaKuKaKu」様

ありがとうございました!

簡単に説明しますと、
Bloggerの画面で「レイアウト」→「+ガジェットを追加」→「ラベル」→「ラベルの設定」→「選択したラベル(編集)」でまとめたいラベルをチェック

あとは名前を付けて終了!
簡単ですね。


ただ、新しいラベルを作った時は忘れずに追加しないといけないので、そこは不便。

▼サイドバーに最新記事を追加

元々欲しかったのですが、Bloggerに最新記事を載せるガジェットがないんですよね~。
それで諦めていたのですが、やり方を調べて追加しました!

以下のサイト様を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

参考サイト:




「行き着く先はあんこ」様

「Blogger Random – Recent – Specific Label Posts Widget」というツールを使って作成する方法を紹介されています。

参考までに当ブログでの設定は以下のようにしています。

・Post Count Reset → 5(掲載する記事数)
・Post Order Reset → Latest(最新記事を掲載)
・Show Thumbnail Reset → チェック(サムネイル表示する)
・Thumbnail Size Reset → 100(サムネイルの大きさ)
・Design Style Reset → List(リスト表示)

それ以外の項目はすべてチェックを外しています。
仕上がりはサイドバーを見ていただけるとわかります。

CSSをいじってさらにカスタマイズも出来るようですね!
いじれる人はいいなぁ。

▼コメント欄の廃止

このブログにコメントしてくれる優しい人なんていない…!(;´・ω・)
というわけでコメント欄を廃止しました(笑)

最近はコメント欄もめっきり使われなくなってるみたいですし、いらないと思います。
ないだけで結構すっきりしましたね!

▼ブログアーカイブの廃止

思い切ってブログアーカイブも消してみました。



↑これです。

これがあるとスマホで見たときに長くなっちゃうので…消しちゃえ!って勢いで(´▽`*)

アーカイブに関しては、なにか見易くなるカスタマイズがあれば戻すかもしれません。
探してみます!


さて、どうでしょうか。
見やすくなりましたかね?
使いにくくなっていたら意味がないので、使い勝手が良くなっていることを祈ります!


まだまだ改善していきたいな~。
もっとおしゃれに出来たらいいのに!
頑張ります~。

ぜひ応援お願いします!
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村